2013年11月8日金曜日

過去画像:リバイバル「ひばり」特集

本日も過去画像紹介で。。。

2007年12月に撮影したリバイバルの「ひばり」です。

初日は安積永盛駅にて撮影。
撮影の前に、駅員さんに声をかけられ「ひばり」が現役の時もご覧になっていたような事を話されておりました。
思い入れがあったようです。私はまだ生まれてもいない頃だったので当時の様子が分かりませんが。。。
昔は人気の特急であったことは間違いないようです。


そして次の日は気分を変えて郡山駅でじっくりと。
雪が降りしきる中での撮影、とにかく寒かった!

東京方はエンブレムですが、仙台方は文字のマークでした。
結構忠実に再現されています。
今思ったのですが、かつての「ひばり」って583系でなくて485系だったようなのをどこかで見たような・・・まあそこまで贅沢は言わずにこれでも十分でしょう。

側面がじっくり撮影できるのが駅撮りの醍醐味!
懐かしい「L特急」マークが付いているのが特徴。

ご覧になるとわかりますが、とにかくものすごい人でごった返し。
密の鉄ちゃんだけでなく一般の方もいたようで・・・少なくとも50人は居たかと。

HMの拡大。

583系は側面から見ても特徴があり良いですね。


当時は鉄道ファンのマナーが報道されることはあまり無かったかと思いますが・・・最近は本当に多いですね。
私も勿論故意ではありませんが、多少迷惑をかけてしまったときもありました。

今年の3月に丁度、しなの鉄道を撮影していた時にファンのマナーの悪さが報道されていた事に驚きました。
幸い私が撮影していた数箇所では何事もなくまったりと撮影できましたが、少なくとも周辺の住民や利用者に迷惑をかけないようにしていただきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿