2013年11月28日木曜日

2013/11/23・みと鉄道ふれあいまつり(中編)

当初前編と後編に分けるつもりでしたが、前編の掲載内容が少なくなってしまった為予定を変更して3回に分けて書かせていただきます。

今更に思うのですが、このイベント名ってかなりお子さん向けな名前のものだと気づかされました(汗
ですが、単独マニアにもそれなりに楽しめるものもあったのでそれ程気にするつもりは無いかも。。。

さて、画像は前回の続きからで今度は側面より狙います。
一応展示車両すべて写したつもりですがこれと似たような写真がヤフ○クで販売されているのですが・・・本当に売れるのでしょうか??

それはさておき、E657系を側面から。
先頭側面撮影は、私のお気に入りアングルですね。

良く見ると、「ムゴナ」くんと50周年ロゴがついています。
そういえば、この着ぐるみも会場周辺で廻っていました。

そして651系車両の側面。
私はまだ震災前の仙台地域でしか撮影したことがなく、今回1編成のみ定期運用に復活したそうなので時間があれば狙ってみたいところです。
そういえば、この方向幕もヤ○オクで売られていますね。
こちらはほぼ間違いなく売れると思いますが、私にはちょっと手が出ない。。。

続いて、国鉄色ひたち・・・とはいえ側面からだと分からないので

これでも障害物を避けるために頑張りました。
あと、テーブルが満席で立ち食いしていた人たちが寄りかかっていたので撮れる場所も制限されていました。
何卒ご了承ください。

続いては、こちらも運用を離脱しているE653系。

震災前は常磐線いわき以北の特急運用に就く噂が流れていましたが、震災・原発事故で中止?に。
代わりに老朽化していた羽越線の車両と交代になったようです。
羽越線用に転属する編成以外はどうなるのかが注目だと思います。

そして何故かいた北斗星・カシオペア牽引用のEF510。
常磐線とは関係ない・・・訳ではないのですが安中貨物等で活躍されている模様?

北斗星の数年後運転打ち切りで、15両あったEF510-500ですが残念ながら除籍を受けたり富山機関区等へ転属になっている様です。
カシオペアはまだそのような発表はないので恐らくこの510号機と同塗装の509号機は除籍を受ける可能性は低いと思われます。

話が脱線してしまいましたが、引き続きイベントの様子を。
一番奥にE657系のドアが開いていますが、こちらは運転体験のイベントで結構な家族連れで並んでいました。

一応、これで展示車両の様子はここまでです。
次回は紹介し切れなかった、それ以外の部分を。

0 件のコメント:

コメントを投稿