2013年11月16日土曜日

記念切符:越後線開業100周年 記念入場券

お待たせしてすみません。。。
暫くぶりですが、記念切符関係を紹介させていただきます。

今回は越後線開業100周年の記念入場券の紹介、2012年8月に発売されました。
4500円したでしょうか・・・多分今まで購入した中では一番高かったのかと(汗

台紙が付属していますが、結構シンプルなデザインです。
表紙には過去の白山駅が写っています。

1ページ目には、越後線の生い立ち、吉田駅、巻駅、内野駅の過去の写真が掲載。
間にビニール製の切符収納があります。
今回32駅分が入っています(購入当初は台紙と切符が別々にありましたが切符が裸で束ねられていたので私が入れています。)

(収納1ページ目)
柏崎
東柏崎
西中通
荒浜
刈羽
西山
礼拝
石地

(2ページ目)
小木ノ城
出雲崎
妙法寺
小島谷
桐原
寺泊
分水
粟生津


(3ページ目)
南吉田
吉田
北吉田
岩室

越後曽根
越後赤塚
内野西が丘


(4ページ目)
内野
新潟大学前
寺尾
小針
青山
関屋
白山
新潟

素人扱い、見苦しい画像で申し訳ないです。
一応、越後線の全駅入場券とのことです。
こちらは発売当日の分水駅で購入しました。
こう見ると越後線って独特な名前の駅が多いですね。

ちなみに台紙の2ページ目には路線全体図が掲載されていました。
下が柏崎駅、上が新潟駅になります。

入場券の拡大。

越後線100周年記念入場券と書かれています。

台紙裏面を撮影するのを忘れてしまいました。。。
裏面も越後線の各駅の棒線状の路線図が描かれています。
どうしてもご覧になりたい方は下にコメント頂ければと思います。

以上です。
次回も切符を撮影できれば連続して紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿