2013年11月5日火曜日

2013/11/5の宇都宮線

宇都宮線と言っても、どこまでが宇都宮線でどこからが東北本線なのかが明確に分かりませんが・・・
今回は宇都宮-黒磯の撮影・兼調査です。

本日は天候が良いとのことで、かなり久々に沿線に出かけてきました。
カシオペア運転日、更には205系が運用して以来一度も行っていなかったので。。。

本当はちょっとロケハンする時間も欲しかったのですが、寝坊でかなり時間カツカツだったので条件悪いですがいつもの場所で。

◎564M- E231系 U587編成

G車運用は、E231のままのようです・・・というか上野までの運用なので当たり前ですね(汗
思いっきり面潰れでスミマセン。

◎1533M- 205系600番台 Y8+Y4編成

上りが面潰れになっているということは・・・下りが完全順光となるわけで。
この場所、午前は意外と狙い目になりそう。
東北本線は殆どの場所が下り線逆行が普通ですから。
で、早速ですが205系リニューアル車です。
211系→205系になったことにより、従来の5両編成から4両編成に減車されてしまったようで
この列車も10両→8両になったようです。
朝のラッシュ帯は凄いことになっているようです。。。

◎8010レ- 「カシオペア」EF510-515

月曜よる札幌発のカシオペアが、およそ定刻通り通過していきました。
ネットの情報で既に分かっていましたが、北斗星色でした。

◎425M- 107系 R4+R8編成

高崎→小山→黒磯→小山→高崎という面白い運用をする列車です。
両毛線直通運用ということで107系ですが、日光線にいなくなってしまったので今後更に注目されるのではないでしょうか。

◎2レ- 「北斗星」EF510-513

「カシオペア」がほぼ定時なので、こちらも時間通りに来るのかと思いきや15分程遅れて通過。
これ程の遅れはまだマシなのでしょうか。
ご存知の方も多いかと思いますが30分以上遅れると遅延情報が出るらしいです。

危うく退散する所でした。


ほか、ここで見た運用。
◎1528M→1535M  205系600 Y1
◎568M E231系 U507


光線状態がよろしくないので、「北斗星」撮影のあとは矢板に移動。

◎1537M- 211系3000番台 A33編成

一応、8月の置き換え情報では運用の半分が211系のままのようです。
来年3月の改正で更にどうなるのかが注目です。

◎3066レ?- EH500-76

朝9時ぐらいになると結構貨物が集中して来ます。
カメラの誤操作でピントが合わず。。。


◎1536M Y1
1528M→1535M→1536M
のピストン運用です。


◎3086レ? EH500-31

この場所は露出オーバーで悩まされました。。。
久々の鉄道撮影で、その難しさを思い知らされました。
ただ、経験を積むことで上手く撮影できると思うので今後も精進していきたいと思います。


そのほか片岡-矢板 でみたまま

◎5179レ? EF65-2068
◎3085レ? EF66-125
◎3064レ? EF210-161
◎4087レ? EF210-134
◎1541M 211系A30

0 件のコメント:

コメントを投稿