2013年11月21日木曜日

記念切符:上越線全通80周年記念入場券

告知どおり、昨日に続き今日も記事更新させていただきます。

数年ほど前に発売された、JR上越線の記念入場券セットです。

高崎車両センターでの車庫イベントで販売されていたので購入。
価格は忘れましたが、3200円くらいだったと思います。もちろん台紙付です。

裏面には上越線の生い立ちが載っていました。
で、この2枚を見て違和感があると思った方、鋭いです。
なんと、































そう、台紙が雛壇みたいに立体で形作られているのです!

そこに高崎駅~信越本線の合流する宮内駅までの25駅分の硬券入場券がセットになっております。
三国連山をイメージした山型の台紙、真ん中の山は日本百名山の一つ、谷川岳でしょうか。
見ているだけでも楽しめます。

自分の部屋にインテリアの一部として飾っていますが、素人扱いの為か多少劣化しかけてきています(汗

1枚外して詳細を見てみます。
その駅ごとに昔の駅の建物の様子が写真で写っています。

裏面はこんな感じです。


当時高崎の車庫イベントに行かれた方は、既にお持ちの方が多いのではないでしょうか。
説明少な目ですが以上です。

次回は、本日撮影してきたものを紹介する予定です。
肝心な場面で失敗してきました(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿