2013年12月22日日曜日

記念入場券: 秋田新幹線スーパーこまち デビュー記念入場券

ここ最近はしなの鉄道の入場券関連が続いたので、今回は違う地域からの入場券。

秋田新幹線関連の記念入場券です。

2013年3月のダイヤ改正にてデビューした、E6系「スーパーこまち」の記念入場券。
実は秋田地区だけでなく、東京駅でも販売されました。

裏は至ってシンプル。
東京駅で大体3000セットも販売されたので、あまりプレミアは無いようですが・・・
実は現在もオークションにあり、何故か購入当時の金額まで値が下がっています。
それでも落札が無いとは・・・実は親戚にあげる為にもう1セット購入したのですが
私もちょっと出品してみようかなとも思っていたり。。。
ただ、1000円以上じゃあ誰も(悲)

まあ、その話はさておき気になる内面を見てみます。

往年の特急「つばさ」や「たざわ」、E3系もありますが・・・何故か「やまびこ」も?
確かに当時はE3系と連結して走っていたので関連は無いわけではありませんが。
ちなみに開くとE6系写真が立体に浮き上がる仕組みになっています。
ですが、肝心の入場券は接着剤で固定されていました。。。
これが個人的な感想としては勿体無い所。


当時秋田地区ではもう1種類、記念入場券がありましたが秋田駅では1時間ほどで完売となったそうです。
・・・元々セット数が少なかったので納得といえば納得ですが。
一時オークションもやっていましたが、タイミングを逃しました(汗


全然違う話ですが、記念入場券よりも記念SUICAのほうが売れば価値が高いようで・・・人気も凄いらしいです。
発売1時間前に並んでも地域によっては手に入らない所も。。。
ただ、記念SUICAはJR側としてはあまり利益に成らないらしいので記念入場券よりも発売回数がかなり少ない=価値が上がる ということなのでしょうね。

ということで、連続で記念入場券関連の紹介をしましたが次回も・・多分やると思います。
つまらない紹介にお付き合い頂ければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿