2013年12月8日日曜日

13/12/1・東武ファンフェスタの様子 その1

今頃の紹介になってしまい、新鮮味が無くすみませんが宇都宮からそう遠くなかったので覗きに行ってきました。

数年前は、同じ東武イベントでも森林公園研修区でしたが今回は埼玉県北部の栗橋にある「南栗橋車両管区」です。

同じ東武鉄道でも、東上線と浅草線(スカイツリーライン)では別系統になっているようでそれぞれ1箇所づつ、JRで言う「車両センター」があるようです。

会場案内を頂き、入ると左側に早速展示車両が。

詳しくなくて申し訳ないですが、日光線辺りで走っている車両ではないかと。
たぶん、点検待ちの車両にヘッドマークをつけていると思われます。
JRよりもファンへの心配りが良いと思います。


それでは早速ですが、まずは整備施設の中をさくっと紹介。





私は詳しいところ分かりませんが、気になる方は是非画像をじっくりご覧いただければと思います。
モーターやVVVF装置内部を見ることができました。
この辺りは精密機器の検査をするところのようです。

そしてこちらは先ほどの場所からかなり移動しますが、車輪関係の場所から施設内全体を見上げたところ。
流石に広いし高さも結構ありました。


車輪関係のスペースです。
塗装は手作業でやるかと思っていましたが、自動でやるようですね。
東武の車両は、下回りはグレー系の塗装のようですが確かJRの郡山車両センターもグレー系の塗装でしたね。
個人的にJRの車両って、グレー系の塗装はあまり合わないと思うので汚れが目立たないブラック系の塗装に変更して・・・って無理ですね(笑)

話が脱線して申し訳ないですが、続きを。


車輪部分も結構細かく分解して修繕するようです。
結構無人化されているようで驚きました。


まだまだ沢山画像はありますが、今回は取り敢えずキリのいいここまでにします。
続きはまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿