2014年2月21日金曜日

過去の撮影:2010年3月北陸遠征(朝の寝台撮影篇)

北陸遠征の撮影1日目は車中泊をし、その早朝(夜明け前)にも上野・青森方面から列車が来るようなので撮影に向かいました。

場所は富山県の高岡駅。
富山・金沢駅は、実際に見ていなくても混雑が予想されていたので幾分撮影はしやすいだろうと思っていました。

露出を上げ過ぎたので補正しております。
日ごろからバルブ撮影をしていないと、中々露出の調整が難しいもので上げたり下げたり・・・合わせていながら2・3枚撮っているうちに「日本海」はすぐに出発してしまいました。。。

停車時間が短いという事を皆様知ってのことなのでしょうか、この駅では殆ど撮影者は居らず、逆に居なさ過ぎる事に驚きを感じたくらいです。

逆に、静かな和やかな雰囲気で撮影が出来、更に一緒に話しかけてくださる方がいらっしゃったので、撮影の出来は完璧でなくとも満足して撮影する事が出来ました!

続いて「北陸」もやってきました。
短い時間にブルトレが2本もやってくるので、短気な私(笑)には一番都合のいい撮影地だったと思います。

更には「能登」も。
こちらも余り時間が経たないうちに到着。

この駅の、この時間帯は3本も魅力の列車が到着するので、「ゴールデンタイム」と言っても過言でないでしょう!

朝早くより、このような撮影が出来て・・・本当に遥々秋田から遠征した甲斐がありました。
ご一緒した皆様、どうもありがとうございました。



・・・以上より、北陸遠征の撮影の紹介は終わりました。
次回からは、どうしようかなぁ。
引退前を惜別して、「あけぼの」特集でも・・・なんて思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿