2014年1月30日木曜日

過去の撮影:2010年北陸遠征(特急その2)

今回も引き続き、北陸遠征の様子を。。。

上り8:26ごろ 「トワイライトエクスプレス」遅れ?
北陸遠征の最初のカット。
ご存知の方が大半かと思いますが、「トワイライトエクスプレス」でございます。
実は見るのも撮影するのも、これが初めてでかねてから「撮りたい!」と思っていた列車の1つです。
天気は良くは有りませんでしたが、これを撮影できただけでも遠征して良かったなぁ、と思います。
又いつかトワイライトを再び撮影してみたいですね。

そして、続いての目的は・・・

下り15:58ごろ 特急「雷鳥」
これです!引退直前の国鉄色「雷鳥」!
晴れていたら・・・とか贅沢は言いません。
撮影できただけでも満足でした。
引退で、沿線が騒がないうちに・・・なんて思っていましたが意外にもこの日は撮影者は皆無。
やはり天気が影響しているのでしょうか。

先程の後追いです。
既に683系?への置き換えが進行していたので、国鉄色は1日に数往復のみになっていました。。。

拡大してみました。
国鉄ファンには嬉しい「L特急」マークが付いています。

さらに違う「顔」の雷鳥も頂きました。
最初は381系と同じもの?と完全に勘違いしていましたが・・・JR西の管轄に殆ど行っていない私にとってはかなり斬新的なデザインと思ってしまいます。

今回はちょっと短いですが以上です。
次回は1日目の「普電」撮影の様子を紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿