2013年10月12日土曜日

横浜えきまつり記念入場券 その1

大分遅くなって申し訳ありませんが、先週末に発売された記念入場券が無事入手できましたので報告させていただきます。

駅建物内の踊り場?辺りに並んでいたので並びました。
6社セットと一緒に付いてきた特典の、エコバッグです。
各社の横浜駅を通る列車がプリントされています。

まずは6社分全てを簡単にずらっと並べてみました。
各社ともそれぞれ特徴(デザイン)が異なっていて、面白みがありました。

では早速ですが、詳細を見てみましょう。

まずはJR東日本。
(まあ無いとは思いますが一応複製防止の為加工しました)
青い海をイメージした台紙で良くできておりました。

開いてみると、こんな感じ。
個人的には、背景のデザインが凝っているなぁと思いました。
最近は硬券に写真が入っているものを頻繁に見かけますが、これは良いと思います。

総合評価:★★★☆☆
全体的なデザインがJRらしいと思いました。
JRの記念入場券・乗車券を集めている方はお勧めですね。
(飽くまでも個人的な感想です。ほかの方からすると実際にはこれと異なる見方もございます)



そして次の紹介は、京急電鉄。
先程のJRの台紙よりは、同等かそれよりも多少厚みのある台紙です。
赤い部分は、実はホログラムみたいに光り表紙は凝った出来です。

こちらも背景にデザインが描かれていて、こちらは電車です。
硬券自体にも模様があり、(京急・私鉄ファンの方に対しては申し訳ありませんが)JRファンの私にしては私鉄らしい硬券だと思いました。

総合評価:★★★★☆
表紙は高級感があり、かつシンプルなデザイン。そして内側はそれに劣らないような賑やかさ。
京急の記念入場券は、殆ど注目が無かったのですがこれを見て同社の他の記念入場券もみてみようかなと思いました。


次は相模鉄道。
出ました!ゴールドメッキ(当たり前ですがホログラム調)の台紙!
しかも台紙というには申し分のない、写真アルバムのような厚紙素材のようです。
大都市・横浜の風景が描かれているデザインもなかなかです。

でも、開けてみると・・・意外とナウい感じ。
ただ、悪い点は全く無いと思います、はい。
「Simple is the Best」。この言葉が合うと思います。

総合評価:★★★☆☆
星3つとは言えど、どちらかというと4つに近い評価にさせていただきます。
表紙はかなり気に入りましたが、中身が多少なりとも負けているような印象。
京急の入場券の逆みたいなバランスでしょうか。。。



以上の3つの記念入場券の所感
当初はJRのものだけの購入も考えましたが、セット買いして良かったと思いました。
それぞれに特徴があり、見比べるのも面白いと思います。
デザインはどれも「良し」です!


次回は残りの3社の記念入場券を紹介したいと思います。
特に東急のはすご・・・あ、続きは次の記事で。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿