2014年3月10日月曜日

記念入場券:ありがとう・さようなら169系記念入場券

以前、Yahoo!ブログで紹介したような気がするのですが・・・
ブログを変更したのでもう一度紹介させていただきます。。。

多分こちらはラストランの2013年4月29日に販売されたものだと思います。
急行「信州」のヘッドマークを付けた169系の写真が大きく載っています。

硬券3枚がセットになっていて、3枚とも背景にしなの鉄道のマークが印刷されています。

「志賀」急行券は屋代→軽井沢 で300円、
「信州」急行券は軽井沢→篠ノ井 で300円、
「ありがとう・さようなら169系」急行券は篠ノ井→軽井沢 で300円

と、恐らくラストラン当時の運用と同じ行程の急行券のようです。


話は全く違いますが、このラストランまでに湘南色が走っていましたが沿線で撮影する鉄道ファンが急増したようで、ネットの画像では民家所有の木を無断で切断したり周辺でごみを散らかすマナーが悪い者もいました。
更に29日のラストランでは、鉄のマナーの悪さが遂にテレビでも放送されてしまいました。
私は当日撮影はしておりましたが、場所が全く違っていて鉄同士のトラブルもなければテレビの取材もありませんでした。

マナーの悪い一部の鉄により、社会にこういうイメージを与えてしまうのは私としても非常に残念極まりありません。
以前は余り大きな問題には成っていなかったようですが、特に近年になりマナーが年を追うごとに悪くなっているような気がします。

撮影地で出た(特に自分の)ゴミは片付けるのは当たり前、駅撮りではフラッシュを使わない、さらに一般の利用客にも迷惑をかけないなどマナーの向上が特に最近は求められる事ではないでしょうか。

脱線してしまいましたが、次回も入場券の紹介・あるいは過去のあけぼの撮影を紹介したいと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿